損保などに関するコラム | 損保ジャパンキャリアビューローの求人

損保事務の仕事は特殊なスキルが必要?
未経験でも大丈夫なのか解説

損保事務は、きつい、難しいというイメージを持たれがちですが向いている人にとっては楽しくやりがいのある仕事です。
損保事務の仕事にはどのような内容があるのか、本当にきつくて難しいのか、どのような人に向いた仕事なのかを解説していきます。

派遣社員のメリット・デメリットは?
正社員との違いも徹底解説

派遣社員という働き方にはさまざまなメリットがあり、多くの方に選ばれている働き方のひとつです。
しかし正社員との違いや、派遣社員として働くメリットについて、意識したことがない方もいるのではないでしょうか。

ここでは派遣社員と正社員の違いを解説したうえで、それぞれの雇用形態で働くメリットとデメリットを紹介します。
さらに、派遣社員が向いている方の特徴も説明するので、働き方を選ぶ際の参考にしてください。

損害保険を扱うには損保一般試験(5年毎の更新)を受ける必要がある?

保険代理店で損害保険契約の募集を行うためには、損害保険募集人として登録する必要があります。
その損害保険募集人として認定される試験が「損害保険募集人一般試験(損保一般試験)」です。
損害保険募集人として仕事を続けるためには、一度資格を取ればいいわけではなく、定期的に試験を受けて損害保険募集人の認定を更新しなければなりません。

本記事では、損保一般試験の内容や更新試験について解説します。
さらに、損保一般試験の学習方法や注意点も紹介するので、参考にしてください。

金融事務とはどのような仕事?
未経験でも大丈夫か解説

金融事務と一般事務では何が違うのかわからないという意見があります。
興味はあるけれど、未経験でも就けるのかも悩みどころです。
そこで金融事務とはどのような仕事なのか、未経験でも問題ないのかについて解説します。

損保業界への就職成功ポイント!

損保業界は人気が高く、就職するためには業界の事情をきちんと把握しておく必要があります。
損保会社によって仕事内容や主なサービスの種類は異なります。
本記事では、損保業界への就職を目指す方が知っておくべき事柄や、就職成功につながるポイントをお伝えします。

保険事務はきつい?仕事の内容ときついといわれる理由を解説

保険事務は安定志向を求める方には人気がある一方、きつい、難しいといわれることがあります。
しかし、未経験から始めて経験を積み、長く続けられる方も多くいらっしゃいます。
保険事務とはどのような仕事なのか、なぜ一般的にきついといわれるのか、その理由について詳しく解説します。

損保代理店の仕事について具体的に解説!仕事内容・働き方・求人事例をご紹介

「保険業界で働いてきた知識や経験を生かしたい」「損害保険に関係する仕事に就きたい」
日々の生活に安心感を与えてくれる保険。
商品の内容が分かりづらく、どんな保険を持っておけばいいかわからないという悩みを持っている人も少なくありません。こうした人々の悩みにお応えするのが、窓口となる保険代理店の役目です。

今回は損保代理店、つまり損害保険を専門に取り扱う代理店の仕事内容について詳しく解説していきます。
この業界で働きたいと考えている方の参考になる情報をまとめ、その上で、具体的な働き先や働き方の例もご紹介します。ご自身のキャリアプランの参考に、ぜひお役立てください。